こんにちは、ぶっさんです。

タイトルを見て何のことかわからない人が大半だと思いますが、僕がその一人です。

どうゆうことかというと、僕は昔から柑橘系などの甘みと酸味がある食べ物を食べると鼻のあたりが濡れてくるんです。タイトルには汗と書きましたが、厳密には汗ではなく「謎の汁」です。

今回は半ば僕と同じ経験をしている人を探すための記事といっても過言ではありません。

ことの発端は何気ない会話でした

酸っぱいもので鼻から謎の液体が出る、、、てっきりみんなそうなのかと思っていて、先日友人に何気なくその話をしたらとても不思議な顔をされました。

そして今まで一回も鼻が濡れることはないと言われ、心配になりました。

もしかして、俺は病気なんじゃ…

居ても立ってもいられず、近くにいた同期の女の子にも聞いてみました。

「柑橘系食べると濡れない?」

何を勘違いしたのかセクハラ扱いされこの話はなかったことになりました…

俺の鼻は唾液腺ついてる説も

基本的にレモンや梅干しなど酸っぱいものを食べる時には唾液が出ますが、僕は同時に鼻からも分泌されるのです。もしかしたら僕の鼻には唾液腺が通っている可能性も否定はできません。

ただ、鼻の上で食べ物を消化させてみたこともないですし、そこらへんはわかりません。

かむかむレモンは100%濡れます

もちろん、毎回酸味に誘発されて濡れているわけではありません

しかし、僕の人生でかむかむレモンだけは毎回この現象が起きるのです。

もはやこの現象を「かむかむレモン現象」と名ずけてもいいのかもしれません。

もしこの現象わかる!という人がいればぜひ教えていただきたいです!笑